ページ



カップルでシェアハウスにて同棲。
大阪のシェアハウス選びからインテリア選び、同棲のルールまで
にほんブログ村 その他生活ブログ ゲストハウス・ルームシェアへにほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
応援してくださる方、ワンクリックをお願いします!

2013年3月10日日曜日

【シェアハウス見学②】生活感があるリビング(新大阪)

あなたは生活感がある部屋、生活感がない部屋、どちらに住みたいですか?



生活感がない家

生活感がある家

ちょっと上の画像は極端な例ですが、
世間一般的には「生活感がない家」の方が住みたい!!と思うと思います。

でも残念なことに「生活感がある家」になってしまっている人は多いと思います。
(かくゆう私も生活感がある家タイプだったりする)

ので、見学に行った新大阪のシェアハウスにはそこまで違和感がなかった。

そこは新大阪にあるシェアハウスでした。
鍵はオートロックでマンションも比較的あたらしく、造りはしっかりしていそう。

ここも印象をまとめてみました。
新大阪駅から徒歩7分のシェアハウス

・部屋が広い(13畳くらいある)
・管理会社の人が親切
・外国人がかなり住んでいる。
・新大阪駅に近いので通勤に便利
・各階で水回りを使うので、ものを置ける。
・建物の造りがしっかりしている。
・水回りが汚い。
・リビングと部屋が隣接している上に壁が薄い。
・別の階の人とのつながりが薄い。
・リビングの生活感が半端ない。

Goodのほうが数は多いけれど、Booの方が実は内容が濃かったりする。

・週に1回清掃が入っている
・その階に住んでいる人は現在一人だけである、という現状からあまり清掃がしっかり行われないのではないか、という懸念がある。
・清掃が入っているのに汚いって結構しんどいな〜と思う。

特に彼氏が
「あの汚さは無理だわ」
と嫌悪感を示していた。

私にとっては私が前住んでいたシェアルームの汚さと同じくらいだったので
「まあまあ荒れてるね」
くらいしか思わなかったけれど・・・笑

あと彼氏が無理だったのは、
「リビングに生活感がありすぎてくつろげない
とのことでした。

確かに、前回行った都島のところはリビングも結構おしゃれにつくられていました。
今回のところは本当にただ、ものがある、という、雑然さがありました。

確かにどちらのリビングがいいかと言ったら、都島の方がいいけれど、
そんなに重要じゃなくない?
私はそれよりも通勤の便利さや、シャワールームに自分のものを置ける、という利便性の方が重要なんだけれどな〜と思います。

皆さんはどうですか?


にほんブログ村 その他生活ブログ ゲストハウス・ルームシェアへ にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へにほんブログ村
この問題はちょっと難しいなと思った方、ワンクリックをお願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿