ページ



カップルでシェアハウスにて同棲。
大阪のシェアハウス選びからインテリア選び、同棲のルールまで
にほんブログ村 その他生活ブログ ゲストハウス・ルームシェアへにほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
応援してくださる方、ワンクリックをお願いします!

2013年3月3日日曜日

【同棲】彼女の求める家、彼氏が求める家




いくら仲の良いカップルでも、住みたい家は違うと思いませんか?

私達も早速そのことで喧嘩しました。

新しく住むシェアハウスの候補を決めていたとき、
最終的に2つのシェアハウスに絞られました。


【候補シェアハウス比較表】

物件A 物件B
値段 80,000 80,000
駅からの距離 10分 10分
勤務地迄 30分乗り換え2回 20分乗り換えなし
部屋の広さ 11畳 6畳
スーパー迄の距離 自転車で20分? 自転車で5分
DIY 可能 不可能


値段と駅からの距離は一緒です。

それ以外のところが結構違うので、もめました。

彼(綺麗好き)→物件A押し
私(通勤楽な方が良い)→物件B押し

彼は
・部屋の広いところが良い(彼の実家の部屋も15畳くらいある)
・DIY出来る方が収納等綺麗に隠れて良い(DIY興味津々!)
・実家に電車一本でいける。(彼の大好きなスケボーがそこの公園で出来る)

私は
・勤務地迄の近さと乗り換えがないところが良い
(なにせ今迄通学や通勤をしたことがない!!学校や会社に自転車で通える範囲の場所に住んでいた)
・スーパーは一週間に一度はいくので自転車で近いところが良い。
(コンビニに頼ると無駄な出費・定価でしか買えない)

ということでお互い譲らず、喧嘩へ突入→→→→→→→→→→→→→→→→→

私:絶対通勤楽なほうがいいって。2回も乗り換えしなくちゃいけないなんてありえない。

彼:なにいってんの?1時間以上かけて通勤してる人もいるんだよ。30分以内でいけるなんて御の字だと思いなよ。

私:通勤時間は人生の無駄だから。しかも駅すぱあとで調べたら30分とかでてるけど接続悪かったら1時間くらいかかるかもしれんし。無理!

彼:俺の方が6畳の部屋なんて無理だよ!!二人で6畳なんて現実的に考えてありえない。住めないよ。君の前住んでいた6畳の部屋を考えてみなよ?あれ終わってるよ。

私:「終わってる?」なんでそういう言い方するの?おかしくない?今私はどちらがいいかって話をしているだけなんだけどなんで私の部屋をディスりだすわけ!?

彼:終わってるもんは終わってるんだよ!



というお見苦しい感じで喧嘩を行いました。

本当に平行線になりそうだな・・・という予感がしました。

その後「終わってる」という言葉を彼に謝罪させた後、
私が折れました。

折れた理由は3つ。

・彼の言うことももっともだな、と思った。二人で6畳は確かにきついかも。私は別に小さい部屋に二人でもいいけれど。彼は「そのうち息がつまる」と。

・彼が初めて実家を出るので、出来るだけ彼が住みやすい家に住んであげたいと思った。
なので、彼が広い家がいいのであれば、自分の優先順位を下げても良いと思った。

・それと同様に彼の大好きなスケボーが出来るところに行き易い方が、彼のストレス発散にいいと思った。(なにせ大阪はスケボーができる場所が限られているので)


いつも彼には我が儘をいっている気もするので、こういう時に自分が折れるのもよいかな、と思いました。



以上で私達の方向性は出ましたが、勿論Bも候補としては残しておきます。
なので、今後は物件Aを前提としていくつかのシェアハウスを内覧していく予定です。

内覧の申し込み方法等については次回アップします!!






にほんブログ村 その他生活ブログ ゲストハウス・ルームシェアへ にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ にほんブログ村
      応援してくださる方、ワンクリックをお願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿